灼熱の大地の贈り物 アッサム

koumeは実践編のレッスンに参加しました。

今回のテーマは「アッサム」。ダージリンに並ぶインドを代表する茶葉ですね。
まずは現地で実際に飲まれているような茶葉と器を使って、マサラティーを作って飲んでみました。現地で手作りされた小さな素焼きの器は、コロンとした壷のような形で見た目はかわいいのだけど、顔を近づけて飲む時に器の土くささが少々気にな ります(^^;
作る時に使ったスパイスが結構すごい香りだったので、どんな味になるんだろうと思ったのですが、意外と飲みやすい味でした。 ただこの器、現地では使われたらその場で割られて捨てられてしまうという使い捨ての器なのだそうです。なんてもったいない!と思ったのですが、それには歴史と慣習に根付いた理由があり、そういうこともあるんだと納得。 現地風のお茶を体験しながらアッサムの歴史のお勉強。アッサム種発見からイギリスに大量に輸入されるようになるまでの流れを聞きました。
その後は、アッサムばかり5種類のテイスティング。用意された 茶葉は、CTCダスト、CTC、ブレンド、2004セカンド、2004オータムナルの5種類。水色の違いは葉の大きさが大きくなるほど若干薄くなる程度で、そんなに違いはありませんでした。香りや味の方は、はっきり違いを感じられるものもあれば微妙にしか分からないものも。今回初めて体験したオータムナルは、新しいだけあって香りも良くて味わい深く美味しそうに感じました 。やはりセカンドとオータムの香り立ちの良さは絶品♪
テイスティングでそれぞれの茶葉の個性を確認した後は、実際にいれて 飲んでみることに。5人の参加者がセカンドとオータムを分けていれてみました。私は未体験だったオータムをいれてみました。セカンドはさっぱりとして若々しい香りと味で、スト レートで楽しめるお味。オータムは香りとコクが深くなっていて、ミルクティーにするとこれまた美味しいという感じでした。
ここでのティータイムのお茶請けにはインドカレーが用意されていました 。カレーは現地で実際に売られているものだそうです。なるほど、本格的な味です。マメとジャガイモ味の2種類で、温めたナンにのせて食べるとスパイスで体がホカホカしてきて、みんな暑い暑い〜って言いなが ら食べていました。私も汗が出てきて(^^; そしてこれがまたアッサムに合うお味で、相乗 効果でパクパク食べてしまいました。
あいにくの雨のお天気でしたが、サロンでは気分はインド〜(笑) 今回も楽しく美味しいレ ッスンとなりました。

ChaTeaさんのホームページ


お茶を楽しむへ

Sweet Cafeへ

ティーメニューへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送