外貨預金で小銭を稼ごう!

「外貨預金」とは?
 銀行などでドルを買い、そのまま外貨預金として銀行で預かってもらうのです。そして、円安を狙ってドルを円に両替すれば、差益が生まれるというものです。ここでは分かりやすいように円を基準にせず、ドルを基準にした説明をすることにします。(円高・円安よりドル高・ドル安の表現の方が分かりやすいので)
 外貨預金には普通預金と定期預金があり、一般の円預金と同じように定期は高利率に設定されています。銀行によって差がありますが、利率がなんと、年率3〜4%に設定されているところもあります。期間は1ヵ月〜で自動継続も出来ます。(銀行によっては継続出来ない場合もあります)
 もちろん利子の20%に税金がかかって引かれますし、円→ドル、ドル→円に両替する際に 手数料がかかるので、それを差し引いても差益が得られるようにドルの動きを見て両替するコツがいるのですが、株に比べれば値動きが分かりやすいし、円預金よりも利率がいいので、それなりにドル安の時に買っておいて、買った時よりもドル高の時に売るというように、上手に転がせば、うまい具合に増やしていけるんじゃないかと思います。

 具体的な例をあげて説明してみます。銀行で購入・売却する際には1ドルにつき1円(銀行により0.25〜1.5円)の手数料が加算されます。価格は「売値=TTS」と「買値=TTB」と表示されます。現在のドルの為替相場の価格が120円だったとすると、手数料が加算された価格はTTS=119円、TTB=121円となり、実際の購入価格(TTS)は1ドル=121円になります。
 この価格で1000ドル購入すると、121000円になります。もしも買った直後にこの1000ドルを売却すると、1ドル=119円で売却されるため、119000円となり、2000円損をしてしまいます(^^;
 つまり、購入した時のTTBよりも売却する時のTTSが高い時にドルを売る必要があります。慣れないうちは毎日ニュースの為替相場や為替の動きをグラフにしたものを見てみると、ドル安・ドル高の基準や傾向がわかるようになってきます。

 また、外貨定期は利率が高いので、高利率であることを利用して利息で増やすことも出来ます。ドルを購入したはいいけど、思ったよりもなかなかドル高にならないとか、買った後にドル安になってしまった!という時は、一旦外貨定期にしておいてドル高の時期が来るのを待つという方法があります。利率は銀行毎に違うし、社会情勢によっても変わりますが、意外と1ヶ月定期が一番利率が良いこともあります。ドル高になった時にすばやく円に替えられるように、1ヶ月のように短期の定期にしておくと柔軟に対処できるかもしれません。
 もしも定期にしても、満期が来る前にドル高になって今すぐ売りたいのに、定期を解約するのはもったいない!という心配があるかと思いますが、 銀行によっては「為替予約」が出来る場合は有効に使えると思います。

「為替予約」とは?
 外貨定期中に、円に替える価格を予約出来る機能です。今だという時に申し込むと、定期期間中で満期前の定期が満期を迎えた時に、予約した価格で円に替えることが出来るサービスです。ただし、予約した後にさらにドルが上がったからその価格に変更したいと思っても、一度決めたら変更は出来ません。

 外貨預金のコツは、頻繁に銀行に行き来できるならば、ドル安の時に好きなだけ円をドルに両替し、外貨普通預金に入れておき、ドル高になったら日本円に両替して差益を得る。利息で増やすつもりなら、まとまった金額になったら外貨定期預金にして長期で預ける(状況に合わせて円に戻すこともあり)のもいいかなと思っています。
 しかし大きな利益を生むことは、リスクを負うことにもなります。差益を狙おうと思うと、その逆もありえるので、注意が必要です。まぁ、株ほど不安定なものではないので、よっぽどドル高の時に買わない限りそんなに損をすることもないと思うのですが・・・。もしなかなか自分が買った時よりもドル高にならなかったら、高利率の定期にして様子を見ながら元が取れるようになるまで預けておけば、元本割れすることはないと思いますし。
 最近はユーロの外貨預金も出来るようになってきました。ドルに比べて利率が高く設定されていることが多いので、情勢を見ながら挑戦してみるのも良いのではないかと思います。
 また、お金に関するいろいろな情報はこちらから収集できます。All About マネー
 取引をするのは、為替の動きにすばやく対応できるインターネットバンキングが便利です。

 ちなみに私はちょこちょこと売買を繰り返して、ある時期の3ヶ月間で6000円程度の外貨差益をいただきました(*^^*)

 実際の現金を使うのはちょっと不安・・・という方には、ゲーム感覚で実際と同じように外貨の売買が出来るサイトがあります。外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』 こちらで練習してみてはいかがでしょうか? 豪華商品が当るトレードコンテスト実施中だそうです。

外貨預金に関するお話や、質問などがありましたら、掲示板の方へ気軽に書き込みをしてくださいね。

(koume)




 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送